[Blender Tips 7]滑らかな動きをする布を作るための設定と注意点
Blender Tips の7回目です。 今回は Blender 上で重力に引かれたり物体に当たったりできるリアルな布(クロス:Cloth)を作る方法について紹介します。 布を掛けるオブジェクトの設定 まず、布に覆われる… 続きを読む »
Blender Tips の7回目です。 今回は Blender 上で重力に引かれたり物体に当たったりできるリアルな布(クロス:Cloth)を作る方法について紹介します。 布を掛けるオブジェクトの設定 まず、布に覆われる… 続きを読む »
Blender Tips の6回目です。 今回は、指定した軸方向上で、ある頂点より右または左にある全ての頂点を選択する方法についてです。 実際にやってみた様子は以下のアニメーションをご覧ください。 操作手順 エディットモ… 続きを読む »
Unity でゲームを制作してしばらくすると、プロジェクトの容量が10GBを超えるほど非常に大きくなっていることに気付きました。 プロジェクトフォルダ内を調べてみると、主に Library ディレクトリ以下に容量の大きな… 続きを読む »
Unity でビルドしたiOSアプリを Xcode から App Store Connect に送信すると、以下のようなメールが帰ってきて受理されない問題に直面しました。 ビットコードに埋め込みが許可されていないオプショ… 続きを読む »
Unity で作ったアプリ内でのAdmob等広告表示のために主に使用されるプラグインに Google Mobile Ads Unity Plugin があります。 これをバージョン 5.4.0 から最新版(6.1.2)に… 続きを読む »
一度にたくさんの画像をUIなどで表示する場合、各画像が別ファイルであるとドローコールも別々となり、負担が大きくなります。 複数のテクスチャを1つにまとめて、この描画負荷を軽減する仕組みにスプライトアトラス(Sprite … 続きを読む »
Blender Tips の5回目です。 今回は、複数選択している頂点を特定の軸方向上で平均した位置に揃える方法について紹介します。 文章では伝わりにくいかも知れませんので、具体例のアニメーションをご覧ください。 選択し… 続きを読む »
Blender Tips の4回目です。 今回は面の押し出し(Extrude)の特殊なオプションと、それを応用したトゲトゲボールの作り方について紹介します。 面の押し出しと押し出し方法 エディットモードで選択した面から新… 続きを読む »
Blender Tips の3回目です。 通常、オブジェクトを回転させるとき、中心位置はそのオブジェクトのピボット(オレンジの点)となります。 オブジェクトの端の頂点を回転の中心にしたい場合、ピボットの位置を変えることで… 続きを読む »
Blender Tips の二回目です。 3Dモデルを作成する際、参考となる下絵(Reference)があると作業がしやすいですね。 しかし、ただ画像を Blender 上に表示しただけでは、作っている3Dのメッシュに隠… 続きを読む »