シェーダーグラフを使ったマテリアルを割り当てたオブジェクトの情報を取得する

Unity のシェーダーグラフで作成したシェーダーを適用したマテリアルを割り当てたオブジェクトの情報が欲しい時があります。 例えば、オブジェクトのXYスケールの比率によってシェーダーの処理(Tilingなど)を変えたいと… 続きを読む »

[macOS]パスワード付きフォルダ(ディスクイメージ)を作る

機密情報を保存するために、パスワードで閲覧を制限できる保存領域を macOS で作る方法についてです。 残念ながら macOS の標準機能では通常のフォルダをパスワードで保護することはできません。 しかし、フォルダと同様… 続きを読む »

[Unity]Androidアプリのビルド(.aab)のファイルサイズを削減する

Androidアプリのビルドファイルである aab のファイルサイズを小さくする方法についてです。 ビルドファイルの容量を小さく抑えることは、ダウンロード時間が増えたりユーザーの端末の容量を圧迫したりすることを防ぐために… 続きを読む »

[GIMP]テクスチャから法線マップ(ノーマルマップ)を作成する方法

3Dモデルに使用するマテリアルに法線マップ(ノーマルマップ)を設定することで、テクスチャの凹凸をリアルに表現することができます。 ノーマルマップがないときは、フリーで使用できる画像編集ソフトであるGIMPを使って元のテク… 続きを読む »

[Blender Tips 16]選択したボーンにだけウェイトペイントを行う

Blender Tips の16回目です。 Blender でメッシュを滑らかにアニメーションさせる場合、メッシュの形に沿ってアーマチュアのボーンを作成し、そのボーンの移動にメッシュが追従して変形するように設定することが… 続きを読む »