[Unity]Sceneのロードに時間がかかる時にまず見直す設定など

2021年2月6日

Unityで複数のシーンを利用するアプリを作成した際、他のシーンに比べて顕著に読み込みが遅いシーンがあった場合に確認するとよいであろう点を個人的な体験から紹介します。 Assetの読み込み方式やサイズを変更する Unit… 続きを読む »

[Unity] 多言語化対応パッケージ Localization のエラーを解決するために行ったこと

2021年2月4日

Unity で開発したアプリの多言語化対応(ローカライズ)を行うためのパッケージに Localization があります。 現時点での最新バージョンは 0.1.0 であり、まだ正式版ではなくプレビューバージョンとなってい… 続きを読む »

[Flutter]ローカルのオーディオファイルを読み込んでアプリ内で再生する

2020年12月17日

Flutter のアプリで音楽や効果音などのオーディオファイル(mp3やwavなど)をローカルから読み込んで再生する方法についてです。 今の所 Flutter にはデフォルトでサウンドを扱う機能はないようです。予め用意し… 続きを読む »

[Flutter]画面上部のステータスバーとツールバー(AppBar)の高さを取得

2020年12月9日

Flutter で作成したアプリ上部のステータスバーと、Scaffold に AppBar を設定した場合のツールバーの高さを取得する方法です。 アプリのメイン領域最上部の位置を知りたいという時に利用できると思います。 … 続きを読む »