[Unity]ビルドをXcodeで送信すると「ITMS-90562: Invalid Bundle」となる時の対応

2022年3月5日(更新: 2022年3月5日)

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Unity でビルドしたiOSアプリを Xcode から App Store Connect に送信すると、以下のようなメールが帰ってきて受理されない問題に直面しました。

AppStoreConnectに送信したアプリが却下されたときに返ってきたメール

ITMS-90562: Invalid Bundle - The app cannot be processed because options not allowed to be embedded in bitcode are detected in the submission.
It is likely that you are not building the app with the toolchain provided in Xcode.
Rebuild your entire app with the latest GM Xcode and submit the app again.

ビットコードに埋め込みが許可されていないオプションがあるという説明ですが、いまいちピンと来ません。

最新の Xcode のGM(Golden Master)版でビルドし直すように指示されていますが Xcode のバージョンにも問題はありません。

この現象が起こった環境は以下の通りです。

  • macOS Monterey
  • Unity 2021.2.7f1
  • Xcode 13.2.1

解決方法

Unity の Package Manager にてパッケージ Brust を最新バージョンにアップデートすることで解決しました。

Burst はLLVMを使用してIL/.NETバイトコードを最適化されたネイティブコードに変換するコンパイラだそうです。

UnityのPackageManagerからBrustをアップデート

バージョン 1.6.0 から 1.7.0 にアップデートしてから Unity を再起動し、再度ビルドしたところ、今度は問題なくビルドを送信することができました。

以上、「ITMS-90562: Invalid Bundle」というエラーでビルドが送信できない場合の対応についてでした。

参考

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