[Blender Tips 1]起動時に作られる立方体を消す方法
3Dモデリングソフト Blender で役立つちょっとした小技・テクニックを紹介する「Blender Tips」の一回目です。 Blender を立ち上げると初めから原点に立方体がありますが、これを無くす方法について紹介… 続きを読む »
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macOS の標準画像編集アプリであるプレビュー(Preview.app)で、通常の画像(jpgやpng)から各OS向けのアイコン画像(Winのico/macのICNS)を出力する方法についてです。 普通に操作していると… 続きを読む »
UnityのプロジェクトをiOS用にビルドし、Xcodeで実行しようとした際に以下のようなエラーメッセージが表示され、アプリが起動しない現象に遭遇しました。 原因を調べてみてわかったことを記載しておきます。 原因はMet… 続きを読む »
ゲームエンジン Unity を使って3Dを使ったゲームを制作し、リリースすることができました。 今回のゲーム制作は、作りながら必要になった機能等をその都度調べて学ぶというスタイルで行っていたため、度々「もっと早く知ってお… 続きを読む »
Steam には”Steam Input“(Steam入力)と呼ばれる仕組みがあります。 これはSteamで販売されるゲームが、接続された様々な種類のゲームコントローラからの入力をそれらの種類に関… 続きを読む »
Macを購入する際、付属するキーボードの配列の種類(JIS、US、UKなど)を選択できます。これらはcommandやoptionといった特殊キーの位置が異なっています。 個人的に長い間USキー配列を使用していたのですが、… 続きを読む »
マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている人が任意で選択したキャッシュレス決済サービスを利用した際、その利用金額の25%(上限5,000円)分のポイントが還元される仕組みです。 マイナンバーカード自体は確定申告や… 続きを読む »
Unity で UI を作成する際に長い文章やボタンの列を作るときに ScrollView を使う場合があると思います。 要素を配置した後、いざスクロールさせてみようとしても動かないという時は ScrollViewの中身… 続きを読む »
MacOS の Unity でアプリ・ゲームを開発する際、これまで”Visual Studio for Mac 2019“を使用していました。 しかし、しばらく使っていると気になる不具合がいくつか… 続きを読む »
Animation を使う方が色々な点で楽ですが、サクッとスクリプトでオブジェクトを円運動させたいときのためにメモ。 変数 degree の値を Update や Coroutine などで常に変化させることで円運動の座… 続きを読む »