[Flutter/Dart] showDialogのダイアログを領域外タップやバックキーで閉じないようにする
Flutter において showDialog によって表示されるダイアログ(モーダル)は、デフォルトではそのダイアログの背景をタップしたり、Android であればバックキー(戻るボタン)をタップしたりすることで閉じる… 続きを読む »
Flutter において showDialog によって表示されるダイアログ(モーダル)は、デフォルトではそのダイアログの背景をタップしたり、Android であればバックキー(戻るボタン)をタップしたりすることで閉じる… 続きを読む »
項目を自由に並び替えたり削除したりできるリストの作り方です。実際の動作は以下のようになります。 サンプルコード 並び替え可能なリストはクラス ReorderableListView によって作成します。削除可能なリスト項… 続きを読む »
プラグイン easy_localization とそのサポートプラグイン easy_localization_loader による多言語化を行ってみたので、手順と注意点について紹介します。 プラグインをインストール pu… 続きを読む »
別のアプリを起動したり端末をスリープさせたりすることでアプリがバックグラウンド状態になる際、何かしらの処理を行わせたいという場合があります。 Flutter では、状態を監視させたい Widget に WidgetsBi… 続きを読む »
Flutter で iOS や Android の端末に搭載されている生体認証(指紋)を使ってロックを解除できるアプリを作る方法についてです。 生体認証を導入するには、パッケージ flutter_lock_screen … 続きを読む »
Unityで作った3D空間を撮影して360°VR動画として保存し、実際にOculusのHMDを使って観る方法です。 UnityRecorderのインストール Unityのゲームシーンを撮影するには、パッケージ Unity… 続きを読む »
VRゴーグルを利用すると、室内でも遠くを眺めることができるので凝った目を解すのに良い気がしています。 夜空の星々を見るのは目を休めるのにぴったりですが、室内で横になって見られると便利だと思いVR空間内に星空をつくってみる… 続きを読む »
PHPのライブラリ提供サービスであるPEAR(PHP Extension and Application Repository)のインストールについてです。 インストール用のソースを公式サイトのダウンロードページから直接… 続きを読む »
WebSocket による双方向リアルタイム通信を行えるPHPライブラリ「Ratchet」をXAMPPのローカルサーバーに設定し、実際に通信のチュートリアルを実行する手順についてです。 公式ページ(Ratchet … 続きを読む »
UnityとOculusQuest2を使用してアプリのテストを行っていると、デバッグ情報の確認が一苦労であることに気付きます。 動作確認を行うには、通常、VRゴーグルを覗く必要があります。ゴーグルを装着した状態では、PC… 続きを読む »