[Unity] Colorクラスに名前付きで備わっている色の一覧
Unity で色を取り扱うクラスである Color にデフォルトで設定されている名前付きの色パラメータの一覧です。 名前を指定すれば static で呼び出せるので、サクッと色を設定したいときに使えるかも知れません。 色… 続きを読む »
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Android端末内のデータを閲覧・取得するには Android SDK Platform-Tools に含まれる ADB を使います。 アプリ開発においては、デバッグビルドのアプリ内にあるファイルを確認するために使うこ… 続きを読む »
Unity において作成できるGUI要素には以下のようなものがあります。 Panel が Image と何が異なっているのか気になったので調べてみました。 Panel と Image の違い 結論から言えば、Panel … 続きを読む »
Time.deltaTime は、それを呼び出すループ関数(Update や FixedUpdate)に応じて自動的に出力される値を変化させます。 FixedUpdate の更新間隔は Time.fixedDeltaTi… 続きを読む »
Unity で Rigidbody をアタッチしたゲームオブジェクトを、トルクによって回転させるスクリプトのサンプルです。入力した方向キーの向きに回転する力が加わります。 空の3Dプロジェクトを開いて Sphere オブ… 続きを読む »
Flutter のアプリで音楽や効果音などのオーディオファイル(mp3やwavなど)をローカルから読み込んで再生する方法についてです。 今の所 Flutter にはデフォルトでサウンドを扱う機能はないようです。予め用意し… 続きを読む »
Flutter で作成したアプリ上部のステータスバーと、Scaffold に AppBar を設定した場合のツールバーの高さを取得する方法です。 アプリのメイン領域最上部の位置を知りたいという時に利用できると思います。 … 続きを読む »
Cocos2d-x の最新バージョンは既に v4 ですが、3.系のアプリを Xcode12.2 で触れる機会がありました。 iOSアプリをビルドする際に Xcode12 からは今まで現れなかったエラーが出るようになってい… 続きを読む »
“Firebase Authentication“によるGoogleアカウント認証機能を含んだAndroidアプリをリリースした時に直面したエラーとその原因および解決方法についてです。 Flutt… 続きを読む »
Flutter で作成したアプリに Firebase の”Sign In with Apple“の機能を追加した際に起きた問題についてです。 発生した問題 iOS では問題なく動作しますが、And… 続きを読む »