[Unity] アプリをWebGLで出力して3Dをブラウザ上で動かす方法
ブラウザ上で3Dモデルを動かす方法として Three.js を紹介しました。 しかし、物理シミュレーションを行うためには Cannon.js などと組み合わせる必要があり、少し手間がかかります。 もし Unity が使え… 続きを読む »
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Three.js によって3Dモデルを表示できたので、せっかくなら様々な角度からモデルを眺められるようにしたいです。 今回はカメラを操作する方法について紹介します。 あるオブジェクトの周囲軌道上でカメラを移動させ、視点を… 続きを読む »
ブラウザ上で様々な3Dモデルをアニメーション付きでレンダリングできる JavaScript のライブラリである three.js を使ってみました。 three.js を使うと、以下のような3Dモデルを含むシーンをWeb… 続きを読む »
Unityのオブジェクトで衝突判定を行うとき Collider を付けたのに思ったようにぶつからないという場合は大体 Rigidbody のコンポーネントがアタッチされていないことが原因です。 衝突を判定するメソッド O… 続きを読む »
Unity にて、オブジェクトとそれが含む全ての子要素(孫要素も含む)のタグを一括変換する方法についてです。 レイヤーであれば、変更時に子要素も変更するかどうかを確認するダイアログが表示されます。しかし、タグの場合はデフ… 続きを読む »
macOSを”Big Sur”にアップデートした後、ボリュームをマウントするVM版XAMPPが起動しなくなってしまった場合の対処についてです。 データを取り出す (念の為、この作業の前には古いXA… 続きを読む »
Cocos2dx(js) で作成したアプリを Unity で作り直してアップデートした際、アプリ領域に保存したデータの移行を行ったので手順について記載します。 移行させるデータについて Android における Shar… 続きを読む »
Unityで複数のシーンを利用するアプリを作成した際、他のシーンに比べて顕著に読み込みが遅いシーンがあった場合に確認するとよいであろう点を個人的な体験から紹介します。 Assetの読み込み方式やサイズを変更する Unit… 続きを読む »
Unity で開発したアプリの多言語化対応(ローカライズ)を行うためのパッケージに Localization があります。 現時点での最新バージョンは 0.1.0 であり、まだ正式版ではなくプレビューバージョンとなってい… 続きを読む »
C#では、通常の配列(一次元配列)の他に、多次元配列とジャグ配列(配列の配列)を定義することができます。 これらの違いについて書き留めておきます。 多次元配列 C#において、多次元配列は以下のように定義できます(以下、定… 続きを読む »