Blender Tips の5回目です。
今回は、複数選択している頂点を特定の軸方向上で平均した位置に揃える方法について紹介します。
文章では伝わりにくいかも知れませんので、具体例のアニメーションをご覧ください。
選択した立方体の頂点の全てが、Y軸方向上で中心位置に揃いました。
操作手順
エディットモードで、位置を平均化したい複数の頂点をします。
その後「S」を押してリサイズモードにし、揃えたい方向の軸(X, Y, Z)のキーを押した後、数字の「0」のキーを入力します。
上のアニメーションでは S > Y > 0 と順にキーを入力しています。
オブジェクトのピボット位置はこの操作に影響しません。選択している全ての頂点が、それらの位置の平均に移動します。
ちなみに、複数の軸を選択(例えば「Shift + Y」でX軸とZ軸の二つ)して「0」を押すと、選択されていない軸と同じ方向に伸びる一直線の頂点となります。
以上、選択した複数の頂点を特定の軸方向にて中心でそろえる方法についてでした。