[Blender Tips 1]起動時に作られる立方体を消す方法

2022年2月11日(更新: 2022年2月11日)

3Dモデリングソフト Blender で役立つちょっとした小技・テクニックを紹介する「Blender Tips」の一回目です。

Blender を立ち上げると初めから原点に立方体がありますが、これを無くす方法について紹介します。

Blender起動時に初めからあるキューブ

スタートアップファイルを上書きする

Blender は起動時にスタートアップファイルを読み込み、それと同じ状態を作り出します。

つまり、そのファイルを立方体がない状態で上書きしてしまえばOKです。

手順

まず、立方体を消します。

その後、上部のメニューから File > Defaults > Save Startup File を選択します。

Blenderのデフォルトであるスタートアップファイルを上書きする

以上です。これで次回以降の起動時には立方体は現れません。

カメラやライトもいらない場合、消してから同様に上書きすると起動時はまっさらなシーンとなります。

応用としては、起動時に初めからあって欲しいモデルや設定を行ってから Save Startup File することで、よく使うものを毎回用意する手間を省くことができます。

以上、起動時に作られる立方体を消す方法でした。

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