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Blender Tips の4回目です。
今回は面の押し出し(Extrude)の特殊なオプションと、それを応用したトゲトゲボールの作り方について紹介します。
面の押し出しと押し出し方法
エディットモードで選択した面から新たな面を飛び出させる機能として「押し出し」があります(頂点や辺でも可)。
使い方は、飛び出させたい面を選択して「E」キーを押し、マウスで押し出したい方向や長さを決定するだけです。
複数の面を選択して押し出すこともできますが、隣接している面々を押し出そうとすると、すべて繋がった状態で押し出されます。
押し出しのオプションを選べるようにするには「Alt + E」を押します。これによって面を法線方向に押し出したり個別に押し出したりすることができます。
トゲトゲボール(個別の押し出し+頂点の結合)
押し出しオプションから個別の押し出し(Extrude Individual Faces)を選ぶと、選択した面を別々に押し出すことができます。
押し出した後に「M」キー(マージ)を押し、選択された頂点を Collapse オプションによって結合することで、各面の4つの頂点だけをその場でひとつにすることができます。
以上、面の押し出しを応用してトゲトゲボールを作る方法でした。