今日は何の日カレンダー

社会・8月19日

バグダッドのイラク特使事務所で爆破テロが発生した日

2003年8月19日、イラクの首都バグダッドにある国連特使事務所(カナール・ホテル)で大規模な爆破テロ事件が発生しました。国連のセルジオ・ヴィエイラ・ディメロ国連事務総長特別代表を含む多数の死傷者を出した、国際社会に大きな衝撃を与えた悲劇的な事件です。

事件の概要

2003年8月19日午後、イラクのバグダッドにある国連特使事務所が入居していたカナール・ホテルにおいて、爆発物を積んだトラックが突入し爆発しました。このテロ攻撃により、国連のイラク担当事務総長特別代表であるセルジオ・ヴィエイラ・ディメロを含め、多くの国連職員や市民が犠牲となりました。

歴史的背景と影響

この時期のイラクは、イラク戦争後の治安維持や復興支援の過程にありました。国際機関である国連の施設が直接標的となったこのテロは、人道支援活動を行うスタッフの安全確保に深刻な懸念を抱かせました。国連および国際社会のイラク関与のあり方に大きな影響を与えた事件として記憶されています。

ポイント

  • 発生日は2003年8月19日です。
  • 場所はイラク・バグダッドのカナール・ホテル(国連特使事務所)です。
  • セルジオ・ヴィエイラ・ディメロ国連事務総長特別代表が犠牲となりました。

関連する8月19日の出来事