歴史・3月30日
ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が選出される(※別の日付の誤認防止のため除外すべきか検討し正確なもののみ記載)
3月30日は、歴史上いくつかの重要な出来事や条約締結が行われた日です。ご指定の「ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の選出」に関しては、実際には1978年10月16日の出来事であるため、本日の解説では除外します。代わりに、確実に3月30日に起きた歴史的事実について解説します。
クリミア戦争とパリ講和条約
1856年3月30日、クリミア戦争の講和会議であるパリ講和条約が締結されました。これにより、ロシアと、イギリス・フランス・オスマン帝国などの同盟国との間で戦われた戦争が終結し、黒海の在中立化などが取り決められました。
アラスカの購入
1867年3月30日、アメリカ合衆国とロシア帝国の間でアラスカの売買条約が署名されました。これにより、アメリカはロシアから広大なアラスカ地域を取得し、のちの国土拡張と北太平洋における重要拠点を得ることになりました。
ポイント
- 1856年3月30日はパリ講和条約が締結された日である。
- 1867年3月30日はアメリカがロシアからアラスカを購入する条約に署名した日である。