記念日・2月11日
初午(日付変動するため除外)
2月11日は、日本の歴史や国際的な記念日、文化的な出来事が重なる日です。日本では国民の祝日である「建国記念の日」として知られていますが、世界各地でも様々な歴史的出来事や記念日が制定されています。ここでは2月11日に関する主な歴史的事実と記念日について解説します。
日本の主な出来事と記念日
2月11日の日本における最大のトピックは「建国記念の日」です。国民の祝日の一つであり、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています。また、同日はカトリック教会が制定した「世界病者の日」や、国際連合が制定した「女性と女児の科学における国際デー」などの国際的な記念日でもあります。
世界の歴史的な出来事
世界史においても2月11日には複数の重要な出来事や条約の締結が見られます。バチカン市国とイタリアの間でラテラノ条約が締結された日や、南アフリカ共和国で反アパートヘイト運動の指導者であったネルソン・マンデラが刑務所から釈放された日などがこれに該当します。
ポイント
- 2月11日は日本では「建国記念の日」という国民の祝日である。
- バチカン市国とイタリアの間でラテラノ条約が締結された日である。
- ネルソン・マンデラが南アフリカの刑務所から釈放された日である。
- ローマ・カトリック教会が定める「世界病者の日」である。