← 擬音・効果音・オノマトペ辞典

ドガバキッ

効果音

激しい衝撃と対象物が粉砕される音を複合的に表現する力強い擬音語。

ドガバキッの意味

「ドガ」という重く鈍い衝突音と、「バキッ」という何かが硬く壊れる音が組み合わさったオノマトペです。単なる衝突や爆発以上に、対象物が物理的に破壊される様子や、強い衝撃によって形状が損なわれるような激しさを強調します。漫画やアニメの戦闘シーンにおいて、強烈な打撃や構造物の破壊が伴うシーンで多用される表現です。

使い方・使われる場面

主に格闘漫画の殴打シーンや、自動車の衝突事故、建築物が崩壊する瞬間など、視覚的にインパクトの強い破壊描写に使われます。単一の「ドーン」という擬音よりも、対象の脆さや壊れる質感が伝わりやすいため、打撃の結果としての「粉砕」や「破壊」を強調したい場合に適しています。また、擬人化したキャラクターが理不尽な衝撃を受ける際の効果音としても用いられます。

使用例

ニュアンス・似た表現との違い

非常に攻撃的かつ暴力的な響きを持ちます。静かな場面ではなく、アクションやアクシデントなど、状況が大きく動く動的なシーンに適しています。読者や視聴者に対して「痛い」「破壊された」という直感的な不快感や臨場感を直接的に伝える、非常に漫画的で劇的なニュアンスが含まれています。

関連するオノマトペ

問題を報告する