今日は何の日カレンダー

スポーツ・12月26日

プロ野球・巨人の前身「大日本東京野球倶楽部」が創設された日

1934年12月26日、の読売ジャイアンツの前身となる「大日本東京野球倶楽部」が創設されました。日本におけるプロ野球の歴史の礎となった重要な出来事です。この球団の誕生は、その後の日本のプロ野球発展に大きな影響を与えました。

大日本東京野球倶楽部の創設

1934年12月26日、アメリカのプロ野球チームを招いての親善試合などを背景に、日本初の本格的なプロ野球チームとして「大日本東京野球倶楽部」が創設されました。読売新聞社の社主である正力松太郎の主導のもとで設立が進められ、のちの巨人軍につながる歴史が始まりました。

歴史的背景とその後の影響

当時、日本には本格的なプロ野球組織は存在せず、大学野球が人気を集めていました。しかし、この倶楽部の創設およびその後のチーム活動は、日本におけるプロ野球というスポーツの認知度を高め、プロリーグ結成へとつながる重要な契機となりました。

ポイント

  • 1934年12月26日に大日本東京野球倶楽部が創設された。
  • 読売新聞社の正力松太郎らが中心となって設立された。
  • のちの読売ジャイアンツ(巨人)の前身となった組織である。