今日は何の日カレンダー

社会・12月18日

日本初の地下鉄(東京地下鉄道・上野~浅草間)が全通した日

1927年(昭和2年)12月18日、日本および東洋における最初の地下鉄である東京地下鉄道の上野・浅草間が全通しました。私設の地下鉄として計画・開業され、日本の都市交通の歴史における画期的な出来事となりました。

日本初の地下鉄開業の歴史的背景

大正時代に入ると東京市内の交通量は急増し、路面電車の渋滞が深刻な問題となっていました。実業家の早川徳次がイギリスやアメリカを視察して地下鉄の必要性を痛感し、1920年に東京地下鉄道を設立しました。難工事の末、1927年12月30日に上野~浅草間の一部が先行開業し、その後延伸工事を経て1927年12月18日に同区間が全通しました。

その後の影響と発展

上野・浅草間の全通は、日本の都市交通における大量輸送の時代を切り開く契機となりました。この成功は後の地下鉄網の拡張へと繋がり、帝都高速度交通営団(営団地下鉄、現在の東京メトロ)の設立や、戦後の日本各地における地下鉄建設の模範となりました。

ポイント

  • 1927年(昭和2年)12月18日に東京地下鉄道の上野~浅草間が全通した。
  • 日本および東洋で最初の地下鉄路線である。
  • 実業家の早川徳次が創業を主導した。