今日は何の日カレンダー

歴史・11月28日

第2次世界大戦中にテヘラン会談が開催

11月28日は、第二次世界大戦中の1943年にテヘラン会談が開催された日です。米・英・ソの首脳が初めて一堂に会し、対ドイツ戦略や戦後秩序について協議が行われました。この会談は連合国の結束を示す重要な転換点となりました。

テヘラン会談の開催

1943年11月28日から12月1日にかけて、イランの首都テヘランにおいて、アメリカ合衆国の大統領フランクリン・ルーズベルト、イギリスの首相ウィンストン・チャーチル、ソビエト連邦の指導者ヨシフ・スターリンが会談を行いました。いわゆる「ビッグ・スリー」が直接顔を合わせた最初の首脳会談です。

主な合意事項と影響

この会談の最大の焦点は、ナチス・ドイツに対するヨーロッパでの第二戦線(フランス上陸作戦)の開設でした。1944年春に「オーバーロード作戦」を実行することが正式に合意され、ソ連側も対日参戦の意向を示しました。また、戦後のポーランド国境問題や国際平和機構の設立についても議論され、戦後世界の枠組みに大きな影響を与えました。

ポイント

  • 1943年11月28日から12月1日にかけて開催された。
  • 米・英・ソの首脳(ルーズベルト、チャーチル、スターリン)による初の会談である。
  • フランスへの上陸作戦(オーバーロード作戦)の実施が合意された。