今日は何の日カレンダー

社会・3月29日

東京湾アクアライン(東京湾横断道路)が開通

3月29日は、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ東京湾アクアライン(東京湾横断道路)が開通した日です。首都圏の道路網の大幅な短縮と交通渋滞の緩和を目指して建設された、世界屈指の規模を誇る有料道路です。

東京湾アクアラインの開通

東京湾アクアラインは、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ全長15.1キロメートルの有料道路です。海上の橋梁部である「アクアブリッジ」と、海底トンネル部である「アクアトンネル」で構成されており、その間には人工島である「海ほたるパーキングエリア」が設けられています。

構造と影響

東京湾を横断することで、それまで大きく迂回していた川崎・横浜方面と房総半島間の移動距離と時間を大幅に短縮しました。開通により首都圏の交通・流通の効率化が図られた一方、観光面や地域経済にも大きな影響を与えました。

ポイント

  • 東京湾アクアラインは神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結んでいる。
  • 全長は15.1キロメートルである。
  • 途中に「海ほたるパーキングエリア」が設置されている。