今日は何の日カレンダー

社会・2月25日

ドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」の前身会社が設立される

2月25日は、ドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」の前身会社が設立された日です。国民車構想に基づいて設立された同社は、のちに世界的規模の自動車メーカーへと成長しました。自動車工業の歴史において重要な転換点となった出来事です。

フォルクスワーゲン前身会社の設立

歴史的背景として、当時のドイツにおいて大衆向けの安価な自動車を普及させる「国民車(フォルクスワーゲン)構想」が存在していました。この構想を具現化するための組織として、前身となる会社が設立されました。

その後の影響と発展

この設立を端緒として、のちに「ビートル(タイプ1)」などの名車が生み出されることになります。同社は戦後の復興を経て、世界最大級の自動車メーカーグループへと発展し、モータリゼーションの歴史に大きな足跡を残しました。

ポイント

  • 2月25日はフォルクスワーゲンの前身会社が設立された日である。
  • 国民車構想を背景にドイツで設立された。