今日は何の日カレンダー

科学・技術・2月1日

ソ連の月探査機「ルナ9号」が月面に世界初の軟着陸に成功

1966年2月1日、ソ連の無人月探査機「ルナ9号」が月面への軟着陸に成功しました。これは人類の探査機として世界で初めて月面への軟着陸を成し遂げた歴史的な快挙であり、月面の詳細な写真データを地球へ送信することにも成功しました。

ルナ9号の月面軟着陸

ソ連が打ち上げた無人月探査機「ルナ9号」は、1966年2月1日に月に到達し、世界で初めて月面への軟着陸に成功しました。それまでの月探査機は月面への衝突や通過が主であったため、機体を破壊せずに着陸させる「軟着陸」の成功は、宇宙開発における大きな技術的マイルストーンとなりました。

月面からの情報送信とその影響

軟着陸に成功したルナ9号は、月面の様子を撮影した映像やデータを地球に向けて送信しました。これにより、月面が深いた塵(レゴリス)に覆われておらず、探査機を支えるだけの固さを持っていることが確認され、その後の有人月面着陸に向けた重要な科学的知見をもたらしました。

ポイント

  • ルナ9号は1966年2月1日に月面軟着陸に成功した。
  • 人類の探査機による世界初の月面軟着陸成功例である。
  • 月面からの写真データを地球へ送信することに成功した。