池田十郎さんは、かねてより「いつか大家族の中で育つ環境を作りたい」という夢を公言していました。今回の新しい家族の誕生により、その夢が現実のものとなり、池田家の食卓はさらに活気に満ち溢れています。
朝の準備時間はまるで軍隊の行軍のような忙しさだと、十郎さんは笑いながら語ります。「全員の靴を探すだけで一苦労ですが、その分だけ笑い声も10倍に増えました」と、その表情には充実感が滲んでいました。
近隣住民からは驚きと祝福の声が相次いでいます。近所のベーカリー店主は、「池田さん一家が歩いていると、それだけで通りが明るくなります。朝一番にパンを買いに来てくれる元気な姿を見ると、こちらまで元気をもらえるんです」と話しました。
10人兄弟ともなると、家事の分担も重要なプロジェクトです。池田家では、年齢に応じた役割分担表がリビングに掲示されており、それぞれが自分の責任を果たすことで、家族の絆を深めているそうです。
池田十郎さんは、「人数が増えたことで大変なこともありますが、それ以上に学びが多いです。兄弟同士で教え合い、支え合う姿を見ていると、親としても成長させられます」と、今後の抱負を語りました。
今週末には、10人兄弟全員が揃って地元の公園へピクニックに出かける予定とのこと。十郎さんは「お弁当の準備が一番の難関ですが、思い出に残る一日になるはずです」と期待を寄せています。
コメント
まだコメントはありません。