昆布やワカメに含まれるフコイダンの健康効果とそれを含む食品

最終更新日時 : 2016年11月12日
フコイダンが豊富なモズクなどの海藻類

フコイダンとは

フコイダンとは、モズクや昆布、ワカメなどの褐藻類に含まれるヌメり成分です。

化学的には硫酸化多糖類という糖の一種に分類されます。

モズクやワカメ、昆布などの海藻類(褐藻類)は表面がぬるぬるとした成分で覆われています。この成分の中に多く含まれている硫酸化多糖類が「フコイダン」です。もう少し学術的にいえば、フコースとよばれる糖に硫酸基が結合し、数多く連結した物がフコイダンと総称されます。
フコイダンとは|海藻由来酵素消化低分子化フコイダンの抗腫瘍効果の研究

フコイダンは特定の物質を指すわけではなく、主成分がフコースである高分子多糖類の総称のようです。昆布やワカメの種類によって含まれるフコイダンが違い、その健康効果も様々です。

ヌルヌル成分の中に多く含まれることが判った のがこの「フコイダン」で、乾燥重量の4%含まれます。「フコイダン」は、硫酸化多糖類の仲間で海藻の種類によっても異なってきますが、モズクには特に「硫酸化フコース」「フコース」が多く含まれているといわれ、この「硫酸化フコース」「フコース」が、癌(がん)に対して有効であることが判ってきました。
フコイダンとは?|がん治療・カクテル療法のことならクリニック細井皮膚科

かつては「フコイジン」と呼ばれていたそうです。

フコイダンの効果

現在、「フコイダン」に関して、研究が盛んに行われており、「抗がん作用」「コレステロール低下作用」「血圧低下作用」「抗ウイルス作用」などさまざまな生理機能が解明されております。

フコイダンとは | NPO_fucoidan_site

それでは、なぜこれらの効果がフコイダンにあるのかを、フコイダンを含む食品を紹介しつつ、解説していきたいと思います。

フコイダンを含む食べ物とその効果

モズク

沖縄モズクは、モズクの中で一番多くフコイダンを含む食品だそうです。

Cladosiphon okamuranus (Okinawamozuku) is a species of Mozuku known to contain the most fucoidan of any brown algae.
http://www.okinawab2b.jp/Food_Sci_Technol_Res.pdf

[日本語訳]
沖縄モズクはモズクの一種で、もっとも多くフコイダンを含む褐藻類として知られている。

効果1 抗ガン作用

上記の論文では、沖縄モズクから抽出したフコイダンが、胃のガン細胞の増加だけを抑える効果を発揮し、正常な細胞には全く影響がないことを確かめられたと発表しています。

…fucoidan from C.okamuranus showed growth inhibition of stomach cancer cells but did not show any effects on normal cells.

Thus, fucoidan from Mozuku, especially C.okamuranus, may be useful for cancer therapy.

[日本語訳]
沖縄モズク由来のフコイダンは胃ガン細胞の成長を阻害したが、正常な細胞には何の効果も示さなかった。
したがって、モズクに含まれるフコイダン(特に沖縄モズク)は、ガン治療に有効であると言える。

また、フコダインはがん細胞を自然死(アポトーシス)に導くことがわかっています。

がごめ昆布

効果2 免疫力向上

がごめ昆布からとれたフコイダンが、免疫細胞を活性化し、抗ウィルス作用を示すということです。

ガゴメ昆布は、実際に人体に免疫細胞の活性化効果をもたらすことが実験で確かめられたそうです。

フコイダンには、免疫機能において重要な役割を担う「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」や「マクロファージ」といった免疫細胞を活性化する作用があることが動物を使った実験で明らかになりました。中でもガゴメ昆布由来のフコイダンは、ヒト試験でもNK細胞の活性を高める働きが確認できたと報告されています。
フコイダン(ふこいだん)に期待される効果・効能 | ヘルスケア大学

出来れば元の論文を見たいですが、ヘルスケア大学は医療関係者が監修しているので、信用できると言っていいと思います。

ワカメ

わかめもフコイダンを含みます。味噌汁などで手軽にフコイダンを摂取できるのがいいですね。

効果3 体重抑制・コレステロール低減

ラットに「普通の餌」と「フコイダンミックスを混合した餌」を与え、体重、脂肪組織重量、血清コレステロール含量、血清中性脂肪含量を比較したところ、フコイダン入りの餌を食べたラットに改善効果が見られたそうです。

NPOフコイダン研究所|体重増加抑制、血清コレステロール低減、血清中性脂肪低減作用

おしまい

ガンや免疫力、コレステロールを抑える効果がフコイダンにあると言えそうですね。

沖縄モズク、ちょっと気になってきました。

もずく(太もずく)沖縄産【塩抜き不要】3kg(500g×6)

もずく(太もずく)沖縄産【塩抜き不要】3kg(500g×6)

フコイダンはサプリにもなっています。

フコイダン 30日分

フコイダン 30日分

参考

フコイダンとは | NPO_fucoidan_site

三大作用|海藻由来酵素消化低分子化フコイダンの抗腫瘍効果の研究

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP