新着ブログ記事などを簡単チェックできる「feedly」の設定方法

最終更新日時 : 2016年11月8日
feedlyのログイン画面

ブログをよく読むけれど、いろいろなサイトに行って更新をチェックするのが面倒…という方にオススメのサービス「feedly」を紹介します。

feedlyとは

feedlyは RSSリーダー と呼ばれるサービスのひとつです。

https://feedly.com/

RSSリーダーとは、Webサイトを巡回してRSS(Webサイトの更新情報などを記述するのに用いられる書式)の更新情報を受信し、記事のリンク一覧を表示してくれる仕組みです。

RSSのURL

例えば「はてなブログ」のRSSを見たい場合は、ブログのトップページのURLの末尾に rss を加えたURLにアクセスします。

もしブログのURLが http://test.hatenablog.com/ であれば、以下のようになります。

http://joyplot.hatenablog.com/rss

これでXML形式のRSSを見ることができます。

ブログサービスによっては feed/ がURLの末尾に来るものもあります。

例えばこのブログのRSSは以下のURLで取得できます。

https://joyplot.com/life/feed/

feedlyの設定方法

※ここで紹介する設定方法は 2016/5/8 にて確認された方法です。feedlyの更新などによって手順が変わるおそれがありますのでご注意ください。

1. feedlyにアクセスして開始ボタンを押す

下のURLをクリックしてfeedlyにアクセスします。

https://feedly.com

すると、次のような画面が表示されると思います。

f:id:JoyPlot:20160508072330p:plain

画面が現れたら「Get Started」と書かれた緑色のボタンをクリックしてください。

2. feedlyにログイン

feedlyを利用するには、アカウントが必要です。

すでにGoogleやMicrosoft、SNSのアカウントをお持ちの方は、そちらを利用すると非常に簡単です。

f:id:JoyPlot:20160508072340p:plain

使いたいアカウントのボタンをクリックしてください。今回はTwitterのアカウントを使うことを例に話を進めますが、以降の手順はどのアカウントでも同じです。

Twitterを選択すると、連携アプリ認証確認画面が表示されますので「連携アプリを認証」と書かれたボタンをクリックします。

f:id:JoyPlot:20160508072350p:plain

3. チェックしたいブログを探す

アカウントでログイン後、次のような画面が表示されます。「search by title, URL or #topic」と書かれたテキストフィールドに、読みたいブログのタイトルを入力します。

タイトルで見つからない場合はURLを入力しましょう。

f:id:JoyPlot:20160508072400p:plain

例として、このブログを探してみます。

URLを入力すると、候補が表示されます。登録したいものを選んでください。

f:id:JoyPlot:20160508072414p:plain

選択すると、このように最新記事の一覧が表示されます。

f:id:JoyPlot:20160508072424p:plain

3. ブログをコレクションに追加

画面上部のタイトルの右隣にある「+feedly」と書かれたボタンをクリックすると、ブログをコレクションに追加できます。

「+feedly」を押すと、左側にメニューバーが現れるので「+ New collection」をクリックして新しいコレクションを作り、そこにブログを登録してみます。

f:id:JoyPlot:20160508072431p:plain

コレクションの名前を入力するフィールドが表示されますので、好きな名前を入れてください。この例では「ブログ」としています。

f:id:JoyPlot:20160508072437p:plain

4. 設定完了!

これで「ブログ」というコレクションに読みたいブログが登録されました。

わざわざそのサイトに行かなくても、feedlyで更新された記事をチェックできます。

他にも読みたいブログなどがある場合は、左メニュー上の「Add Content」と書かれたボタンをクリックしてください。追加の手順は今まで説明した方法と同じです。

f:id:JoyPlot:20160508072445p:plain

5. 一覧表示

左メニュー上の「All」を押すと、登録している全てのサイトの未読記事の一覧が表示されます。一気に見られるのでとても便利です。

f:id:JoyPlot:20160508072451p:plain

以上、Feedlyの設定方法でした。ひとつのサイトで複数の記事を素早く確認できるのでオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP