[Unity] GUIのメニューにあるPanelとImageの違い

2021年1月5日

Unity において作成できるGUI要素には以下のようなものがあります。

Unityで作成できるGUI要素一覧

Panel が Image と何が異なっているのか気になったので調べてみました。

Panel と Image の違い

結論から言えば、Panel は Image にいくつかの設定を施すショートカットであり、実質的には Image と同じものです。

Panel を作成してみるとインスペクターで確認できるように、コンポーネントとして Image があります。この"Source Image"として Sliced の Background が設定されていることがただの Image との違いです。

GUIであるPanelの情報をインスペクターで表示

Panel の問題

スクリーン全体を覆うカバーとして Panel を使用した場合、デフォルトでは画面の端が微妙に覆われない問題があります。

白い半透明の Panel を画面いっぱいに広げた後、画面左下を拡大して見てみます。

Panelの角が画面サイズに合っていない

角が少し丸まっており、側面も完全に覆われていないことがわかります。

これは初期の"Source Image"に Background が設定されていることが原因です。解決策は画像を Background から None にするか、初めから Panel ではなく Image を使用すると良いでしょう。

以上、Unity のGUI要素である Panel と Imageの違いについてでした。

参考

UI Image vs UI Panel - Unity Courses / Ask - GameDev.tv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です