CygwinでGitを使うための設定

By | 2016年8月2日

Cygwin でバージョン管理システム git を利用するために必要なパッケージのインストールについて紹介します。

方法はclearコマンドをインストールしたときと基本的には同じです。

Cygwinをインストールする際にダウンロードした setup-x86.exe または setup-x86_64 を実行します。そして、次のパッケージ選択画面になるまで "次へ" を押します。

Cygwinのパッケージインストール

画面左上の検索欄に git と入力します。その後、Devel の左側にある + をクリックし中身を表示します。中にある git: Distribution version control systemSkip と書かれた部分をクリックし、インストール対象に加えます。

次の画像のような見た目になるかと思います。

Cygwinでgitのパッケージ

この状態で "次へ" を押しインストールを完了させます。

実際にインストールされたか確認するには、Cygwinを起動し、git と入力してみましょう。次のように表示されれば成功です。

Cygwinでgitコマンドを入力した結果

これで Cygwin で git が使えるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です