本を見ながらPCで作業するときに便利なブックスタンド(BST-02)の紹介

最終更新日時 : 2017年6月18日
作業に必要な本を立てる

最近、本を見ながら文章を作成する機会が多く、ページを開いて固定する良い方法はないかと色々試していました。

物をページに挟んでも開き方が中途半端で読みにくかったり、クリップを使えば本に小さい傷がついたりと問題がありました。

そこでブックスタンドを購入したのですが、読みやすい角度で安定してページを開いておくことができるため非常に便利であることがわかりました。

今回は、購入したブックスタンドについて紹介したいと思います。

購入したブックスタンド

購入したのは actto®️ という会社の「BST-02BK ブックスタンド」です(白い色の製品の場合は「BST-02 ブックスタンド」です)。

箱は以下のような見た目です。

BST-02BK ブックスタンド

箱に書かれている通り、角度がかなり自由に変更でき、6cm程度までの厚さの本に対応しています。

実際の使用例

実際にB6判(128mm × 182mm)のサイズの本を立ててみると、ちょうど良いサイズです。

B6判の本を立てたときのブックスタンド BST-02BK

後ろ側がしっかりしているので、これ以上の大きさの本でも問題なく開くことができます。はみ出していても大丈夫です。

実際にB5判(182mm × 257mm)のサイズの本を立ててみると、このようにページの接着部付近も読みやすいようにしっかり開くことができます。

ブックスタンド BST-02BK の後ろ側

ブックスタンドにB5サイズの本を立てた状態

このブックスタンドのおかげで、途中で本が閉じたり、ページに傷がついたりといったストレスはなくなりました。

本のページを見ながらパソコンなど作業する場合におすすめです。色は白と黒の二色があるようです。

actto BST-02BK ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP