胃が痛くなる原因と胃にやさしい食べ物について

最終更新日時 : 2016年11月14日
胃の中に溜まった牛乳

先日夜中から今朝にかけて、やたらと胃が痛かったので、胃が痛くなる原因と対策について調べてみました。

胃痛の原因

胃が痛くなる原因は主に次の2つです。

  • 消化性潰瘍
  • 胃酸の出過ぎ
  • 薬による副作用

消化性潰瘍

消化性潰瘍とは、胃や十二指腸の内面が胃酸などで侵食されて円形の傷ができることです。

胃潰瘍と十二指腸潰瘍はどちらも消化性潰瘍と呼ばれます。

自覚症状としては腹痛(上腹部痛)や鳩尾周辺の痛み、場合によっては吐血や下血です。

十二指腸潰瘍は、空腹時や夜間に腹痛が起こりますが、食事をすると一時的に治まるということが多いようです。

胃潰瘍は消化性潰瘍の一つで、胃酸がなんらかの原因によって胃粘膜まで消化してしまい、胃壁がただれる病気です。

胃潰瘍の場合は、食後に痛み出し、食事を取りすぎると長時間痛みが続くと言われています。

潰瘍ができる原因には脂肪分の多い食事ピロリ菌などですが、消化性潰瘍の6割から7割がピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)によるものと言われています。

胃潰瘍は、主として胃粘膜の防御機構が弱まることで起こります。ピロリ菌感染、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)やストレスにより防御機構が弱まって胃粘膜に傷ができ、それが潰瘍に進みます。一方、十二指腸潰瘍は、胃酸の分泌が高くなり、それが胃酸の攻撃に対する抵抗力が弱い十二指腸の粘膜を傷つけて起こります。ピロリ菌感染も十二指腸の粘膜を弱めます。また、脂肪分の多い食事などが、胃酸の分泌を増やすことに繋がります。
児玉胃腸科外科 胃痛・胃もたれ

胃酸の出過ぎ

ストレスや喫煙、アルコール、食べ過ぎなどで胃酸がたくさん出てしまうことも痛みの原因のようです。

胃粘膜に潰瘍がなくても胃に強い刺激が加わると、胃痛が起こることがあります。胃痛を起こす強い刺激として、胃酸の出過ぎが考えられます。その原因として不規則な生活、食べ過ぎ、ストレスがあげられます。
児玉胃腸科外科 胃痛・胃もたれ

ストレス、喫煙、アルコールなどの生活習慣も消化性潰瘍の発症に影響すると考えられています。
胃潰瘍と十二指腸潰瘍|慶應義塾大学病院 KOMPAS

薬による副作用

頭痛の際よく飲まれる鎮痛薬であるバファリンや抗血栓薬のアスピリンなどは、胃の粘膜の生成を阻害する副作用があるそうです。

アスピリンやバファリンなどの非ステロイド系消炎鎮痛薬は日常最も多く使われる鎮痛薬ですが、プロスタグランディンという胃粘膜の重要な防御因子の産生を抑制するために、粘膜障害がおきます。
胃潰瘍と十二指腸潰瘍|慶應義塾大学病院 KOMPAS

普段の生活の中で、頭痛時に1、2回飲む程度であれば大きな問題にはなりませんが、他の病気の治療薬を使っている場合などには注意する必要があります。

高齢者の場合、薬を服用するときに飲む水の量が少ないと、薬が溶けにくくなり、胃の内壁で一箇所に固まってしまい、それによって胃潰瘍となるケースがあるそうです。

錠剤やカプセル剤を、水なしでゴクリと飲み込む人がいますが、こうした飲み方をすると、胃の中で薬は溶けにくく、薬の効き目も遅くなったり、低下したりします。それどころか、薬を水なしで飲むと、薬が食道を通過するとき に食道の粘膜に直接付着したりして、ヘタをすると、食道炎という予期せぬ副作用を招きかねません。とくに、胃の活動が弱くなったお年寄りの場合は、胃の中 で薬が一ヶ所に固まることにより、胃潰瘍を起こすことがありますので注意が必要です。
富山県病院薬剤師会 薬の豆知識その21

胃にやさしい食べ物

胃が痛くなった時は、どんな食べ物がいいのでしょうか。

牛乳?

牛乳は胃酸を中和して胃のpHを上げる働きがあります。

そのため胃に良いと紹介されることが多いですが、牛乳が本当に胃にやさしいかは疑問の余地があります。

胃に良いという意見

牛乳は胃に負担をかけず、胃酸の酸性度を抑えますから、胃壁の保護に役立ちます。
児玉胃腸科外科 胃痛・胃もたれ

牛乳は胃に負担がかからないだけでなく、胃液の酸性度を抑えたり、胃壁を保護してくれる作用もあるので、ぜひ取り入れたい飲み物です。ホットミルクにして食間に飲むことをおすすめします。
胃痛に効果的な食事・食べ物と絶対に食べてはいけないもの | ヘルスケア大学

胃に悪いという意見

胃の症状によっては牛乳は逆効果になる可能性があります。

If too much acid causes an upset stomach, milk might neutralize some of it and ease a stomachache. However, when dealing with stomachaches caused by cramping, bloating and indigestion, consuming milk often causes symptoms to worsen.
Is Milk Bad for the Stomach? | LIVESTRONG.COM

[日本語訳]
もし胃酸が出すぎなのであれば、牛乳はそれを中和し痛みを和らげるかもしれない。
しかし、腹痛がこむら返りや張り、消化不良が原因のものの場合、牛乳は症状を悪化させることが多い。

さらに、牛乳は胃に良くないという情報もあります。

Many people with ulcers are advised to drink milk because it is alkaline and is thought to help neutralise stomach acid. However, as far back as the mid-Seventies, researchers questioned the practice of drinking milk to relieve the pain of ulcers when they discovered that it actually increases stomach acid secretion.

More research in the Eighties suggested that milk actually delays the healing of duodenal ulcers. Other foodstuffs which have been shown to increase stomach acid secretion include coffee and alcohol.
Why milk isn't the answer for stomach ulcers | Daily Mail Online

[日本語訳]
胃潰瘍のある多くの人は、牛乳はアルカリ性で胃酸を中和するため飲むようにアドバイスされていました。
しかし、70年代中頃の研究者たちは、牛乳を飲む習慣は潰瘍の痛みを和らげるが、実際のところ胃酸の分泌量が増えていることを発見した。
さらなる80年代の研究では、牛乳が十二指腸潰瘍の回復を遅らせることがわかった。コーヒーやアルコールも胃酸を増やすことが確認されている。

一時的に良くなるけれど、トータルで胃酸が増える…ということでしょうか?

実体験

情報が錯綜しているときは、実際に試した人の声を聞くのがいいと考えています。

実体験として治ったという方も…

少し温めた牛乳を一日に数回飲んでいました。そしたら今まで処方されたどんな薬よりも効果が出てきました。
胃炎と牛乳 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ストレスから胃の調子が悪くて、胃カメラ検査をしても異常なくて、薬も処方されませんでしたが、それでもすっきりせず毎日ぬるめの牛乳を飲んでいました。
私もぬるめの牛乳は効きます。
胃炎と牛乳 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちなみに筆者は今朝2杯くらい飲んでますが、特に調子がわるくなったりはしていないです。むしろいい気がします。

牛乳に関して意見が分かれる理由

人によって意見が分かれる原因の一つが、乳糖不耐症ではないかと考えられます。

乳糖不耐症は牛乳不耐症とも呼ばれていて、牛乳を飲むことによって下痢や腹痛などの症状が胃腸に起こる病気です。

牛乳に含まれる乳糖という成分を分解できる酵素は、持っている人と持っていない人がいます。

この酵素を持っていない人が牛乳を飲むと、乳糖が分解されず小腸から出る大量の水を伴って大腸に流れたり、乳糖が醗酵を受けて水素が大量に発生したりします。

名古屋大学大学院医学系研究科・医学部保健学科 健康への道

キャベツ

キャベツに含まれるキャベジンは「キャベジンコーワ」という胃腸薬にも使われている、胃に良い成分です。

このキャベジン、化学名は塩化メチルメチオニンスルホニウムで、ビタミンUとも呼ばれます。

Uの由来は潰瘍という意味の英語 ulcer の頭文字だそうです。

S-メチルメチオニン (S-methylmethionine) は、化学式が[(CH3)3S(CH2)2CH(NH2)CO2H]+で表されるメチオニン誘導体である。塩化メチルメチオニンスルホニウム(MMSC)。別名にビタミンUがある。

胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の修復を助けて胃潰瘍を防止する作用があるため、潰瘍を意味する英語ulcerの頭文字をとってビタミンUと命名された。

名称に「ビタミン」と書かれてはいるが、生体にとって必須な栄養成分ではないことから正式なビタミンではないと考えられている。
化学名は「塩化メチルメチオニンスルホニウム」と言い、「S-メチルメチオニン」と表記されることもあります。
S-メチルメチオニン – Wikipedia

このキャベジンは、生のキャベツに多く含まれているようです。

Vitamin U is notably found in raw cabbage. That’s right, raw cabbage. If you want to go further and reap the maximum rewards of taking vitamin U, then eat sauerkraut.
Vitamin U : This vitamin promotes healing activity in peptic ulcers, particularly in duodenal ulcers. It also targets acid reflux, colitis and gastritis. | Bliss Returned

[日本語訳]
ビタミンUは特に生のキャベツに含まれている。そう、生のキャベツである。ビタミンUの恩恵を最大限受けたいのであれば、ザワークラウト(ドイツのキャベツの漬物)を食べると良い

油ものはなぜ胃に悪いか

消化に時間がかかり、食べ物が胃に長く残ることが良くない理由のようです。

胃の中に長く残るということは、胃酸が分泌される量も増えてしまうことになるので、胃に負担がかかります。

脂肪分が多い加工肉なども消化に時間がかかるため、胃には良くないみたいです。

食べ物を胃に長く残さないためには、口でよく噛んで、消化しやすい形にしておくことも大切です。

横になる向き

身体の右側を下にして横になると、胃の出口に食べ物が行きやすくなるので、消化を促進させることができるそうです。

おしまい

胃もたれや胃痛が良く起こるなら、次のことに注意すると良さそうです。

  • よく噛むこと
  • 消化に悪い油ものなどを控える
  • 生活リズムを整えてストレスを解消する
  • キャベツを食べる

ちなみに胃が痛くなった時は太田胃散を飲んでます。


【第2類医薬品】キャベジンコーワ細粒 32包

【第2類医薬品】太田胃散 210g

参考

胃潰瘍と十二指腸潰瘍|慶應義塾大学病院 KOMPAS

消化性潰瘍 – Wikipedia

食後横になるなら寝る向きは左右どっち?胃を守って消化促進 | 健康生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP